ホーチミンの街のど真ん中にあるヒンドゥー教のお寺「SUBRAMANIAN SWAMY (スブラマニアン・スワミー)寺」。
市内をぶらぶら散策してたら、見つけたんですが、このお寺がものすごくきれいなタイル張りで、インスタ映えには抜群のお寺でした!
場所と外観は?
場所は、高島屋や庁舎広場の近くにあります。
目の前は、有名なプロパガンダのお土産やさん「Saigon Kitsch」です。
お寺を囲う塀にはこんなレリーフの神様たちがいたるところにいます。
入り口はこちら。
このオレンジ色の壁がとっても陽気です。レリーフには孔雀の羽根と女の神様が。
土曜の10時半くらいに行きました。人はあまりいませんでした。
いざっ!寺院内へ
神聖な場所ですので、裸足で散策してください。
壁も床も一面違う模様のタイルで埋め尽くされています!
暑いホーチミンでしたが、裸足で歩いてたこともあり、ひんやり涼しかったです。
素敵すぎるこの空間。
暑さにほだされた時に、休憩がてら中でぼーっとするのも良さそうです^^
ここで撮影したタイルの模様をご紹介!(すみません。自己満です^^;)
鮮やかな青色が目を引くタイル。
丸い縁取り模様かと思いきや、お花の模様になってます。
緑の葉っぱの周り枠に赤い花が可愛い模様。
ベトナムなのに昭和レトロを感じる、デザインでした。
これはちょっと大きめな模様が2種類組み合わせてあるタイル。
家の床を全てこの模様で埋め尽くしたい衝動が止まらない・・・・!
こちらは床のタイルなので、少し汚れてますが、組み合わせの細かさは一番!
1枚1枚では絵柄がわかりませんが、組み合わさると大きな絵柄になる計算し尽くされたデザイン。
また、ガネーシャの絵画や像もありましたよ!
女の神様が多かった印象です。あと馬も多かったです。
メリーゴーランドから持ってきたような木馬の像が入り口にどーんと置いてありました。
内側に段あがりの祭壇エリアがあったんですが、そこの床は他の部分の床よりもツルツルでした。
掃除が特に行き届いてる感じ。大事にされてるんだなぁ〜と信仰心を感じました。
神様はできるだけ避けて、タイル中心に写真を撮っていたのですが、注意されることはありませんでた。
写真は禁止マークなかったです。
ただ、神聖な場所ですので、マナーは守って撮影してくださいね。
お寺の詳細
Subramaniam Swamy Temple(Đền Subramaniam Swamy)
住所:98 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
この記事を読んだあなたにオススメの書籍